どろっぽ医の徒然日記

専門医制度からどっろっぷあうとした女医の日記。読書記録など。

【読書記録】ヘリコプターマネー

お盆の間に井上智洋 氏の著作である『ヘリコプターマネー』を読みました。 井上氏はマクロ経済学を学んだ日本の経済学者であり、特にAIの進化が雇用に与える影響について研究されているそうです。 こちらはAIが与える雇用の変化についてではなく、「なぜ日本…

夫婦でiDeCoを始めてみる―証券口座は一緒にすべき?分けるべき?ー

お久しぶりの投稿です。 明日から新年度ですね。 さて、表題の通り2019年度からは泥夫にもiDeCoを始めてもらおうと思っています。 僕自身は、すでに楽天証券でiDeCoとNISAを始めています。 夫はどちらもまだです。 外貨建てで入ってた低解約返戻金型終身保険…

研究生・専攻医などの大学病院日雇い医師に思うことー出産育児の観点から―

先日、NHKのニュースウォッチ9で「無給医」が取り上げられたそうですね。 さっそく、我らがJoyの心強い味方、joynetさんからも記事になっておりました。 www.joystyle.net 私自身はニュースウォッチ9は観ていません。(すみません…) が、無給医、あるいは…

風疹の予防接種をしてみた② 僕の自治体の場合

実際に、僕の自治体での手順を書いてみます。 この手順は自治体によって実に様々ですので 風疹の抗体価検査、予防接種を受けたい方は、必ずご自分の自治体での手順をご確認ください。 とりあえず僕が伝えたいのは こんなに面倒じゃ、浸透するわけない!!!…

助成を受けて、風疹の予防接種をしてみた①

今年は首都圏を中心に、風疹が大流行しています。 あっという間に地方にも拡大していますね。 medical.nikkeibp.co.jp mainichi.jp 茨木、京都、大阪、広島と各地方都市にも広がっています。 9月は3連休も2回あり、さらに加速度的に広がることが予想されます…

ユマニチュード入門 読書記録

下記の本を読みました。 ユマニチュード入門 作者: 本田美和子,ロゼットマレスコッティ,イヴジネスト 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2014/06/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る Twitter上で「認知機能の低下した患者さん家族への…

はじめまして

まずは、簡単な自己紹介です。 名前:どろっぽ医 性別:女 職業:一般内科医師 経緯:もともとは某激務系外科を志望。 結婚と激務を契機に無月経を繰り返すようになったので挫折。 一般内科医として細々と歩み始めました。 お勉強したことや読書の備忘録。 …